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「モバイル・コンテンツ市場要覧 2004年度版」
〜曲がり角に来たモバイル・コンテンツ市場における各CPの戦略分析と市場分析〜
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■はじめに
1999年2月ドコモのiモードの登場以来、モバイル・コンテンツ市場は急成長を遂げ、2003年度にはついに2000億円を超えた。この段階で有料会員数の伸び悩みなど、明らかに高成長にはかげり見え始めた。同時に携帯電話が3Gに移行する中で、これまでこの急成長を支えてきた着メロや待受け画面に代わって、ゲーム・コンテンツ、着うた、さらに動画などのリッチコンテンツが主役になりつつある。このような状況のなかで、コンテンツ・プロバイダは岐路に立たされている。
本レポートでは、モバイル・ゲームの代表的なコンテンツ・プロバイダを選定し、その事業内容や戦略を比較分析し、市場でのポジショニングを明らかにする。さらに、モバイル・コンテンツ市場構造や特徴を明らかにし、3G時代の市場を展望する。
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発行会社 |
株式会社MCA |
発刊日 |
2004年8月 |
価格 |
50,400円(消費税込み) |
ページ数 |
154P |
販売方法 |
PDF形式によるダウンロード販売(5297K)
&報告書(ハードコピー) |
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■レポート
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■リリース&サンプル
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■レポート目次 |
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調査概要 1
『市場編』
1. 全体総括 3
1-1 市場概況 3
1-1-1 急成長のモバイル・コンテンツ市場 3
1-1-2 端末機能の発展がコンテンツ市場成長のトリガー 5
1-2 モバイル・コンテンツの市場構造 9
1-3 キャリアにおけるコンテンツ事業の位置づけ 10
1-4 キャリアのモバイル・コンテンツ市場への取り組み状況 12
2. モバイル・コンテンツ・プロバイダの動向 14
2-1 モバイル・コンテンツ・プロバイダの分類 14
2-2 モバイル・コンテンツ事業の特徴および収益構造 16
2-3 主要コンテンツ・プロバイダの業績 17
2-4 モバイル・コンテンツ事業の収益性 19
2-5 モバイル・コンテンツ事業の今後の展開 21
3. 着メロ・着うた市場 24
3-1 コンテンツ市場の5割を占める着メロ 24
3-2 コンテンツ・プロバイダの参入状況 25
3-2-1 主要コンテンツ・プロバイダの市場シェア 26
3-3 各コンテンツ・プロバイダの会員数の推移 28
3-4 着メロ市場の収益構造 29
3-5 ユーザーの動向 30
3-5-1 着メロの有料サイトを選ぶ基準は何か? 31
3-5-2 着メロの変更頻度はどのくらい? 31
3-5-3 「着メロ」「着ごえ」「着うた」の利用目的 32
3-6 会員の入れ替わりが激しい着メロサイト 32
3-7 着メロ市場の今後 33
3-7-1 着メロに取って代わる「着うた」、「着ムービー」 33
3-7-2 着うたの課題 35
3-7-3 着メロから着うたへの進化の意味 36
3-7-4 呼び出し音に音楽を設定する「メロディコール」 37
4. ゲーム・コンテンツ市場 39
4-1 市場概況 39
4-2 コンテンツ・プロバイダの分類 40
4-3 主要コンテンツ・プロバイダの市場シェア 41
4-4 モバイル・ゲームのユーザー特性 42
4-5 今後予想される市場環境の変化とモバイル・コンテンツ市場の展望 44
4-5-1 今後予想される市場環境とコンテンツの変化 44
4-5-2 モバイル・ゲームの方向性 45
5. 海外市場 47
5-1 海外市場進出の背景 47
5-2 まだ収益が小さい海外市場 50
5-3 欧州市場で覇を争う「Vodafone Live!」と「iモード」 55
5-4 モバイル・コンテンツの普及が遅れる北米市場 57
5-4-1 携帯データ利用が遅れた米国 57
5-4-2 普及の兆しが見えた携帯データ通信 59
5-4-3 日本のコンテンツ・プロバイダの進出状況 60
5-5 競って中国市場に参入する日本のコンテンツ・プロバイダ 60
5-5-1 SMS中心の携帯データ通信利用 60
5-5-2 伸び悩む中国移動のWAPサービス 61
5-5-3 本格普及の芽が出てきた中国聯通のWAPサービス 61
5-5-4 日本のコンテンツ・プロバイダの進出状況 62
『企業編』
1.インデックス 63
2.エクシング 71
3.スクウェア・エニックス 76
4.サイバード 83
5.ジー・モード 91
6.タイトー 101
7.ドワンゴ 107
8.ナムコ 120
9.ハドソン 126
10.バンダイネットワークス 133
11.フォーサイド・ドット・コム 140
12.ヤマハ 149
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<図表>
図1-1 iモードの情報料規模、プロバイダ数、サイト数の推移
図1-2 EZweb契約者における1人当たりの有料コンテンツの利用額
図1-3モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図1-4 各モバイル・コンテンツの市場成長プロセスのポジショニング
図1-5 ドコモのiモードのビジネス・モデル
図1-6 各キャリア別コンテンツ市場規模推移
表1-1 モバイル・コンテンツ市場規模推移
表1-2 各キャリア別コンテンツ市場規模推移
表1-3 各キャリア別公式サイト数
表1-4 ドコモのカテゴリー別アクセス比率の推移
図 2-1全売上高に占めるモバイル・コンテンツ事業の割合
図 2-2 各コンテンツ・プロバイダのポジショニング
図 2-3 分野別モバイル・コンテンツ事業の割合
図 2-4 ナムコのモバイル・コンテンツ事業の推移
図 2-5 有料会員数の推移
図 2-6 モバイル・コンテンツ事業の営業利益率
表 2-1 代表的なモバイル・コンテンツ・プロバイダ
表 2-2 主要コンテンツ・プロバイダ12社のコンテンツ事業の売上高推移
表 2-3 家庭用ゲームとモバイル・ゲームとの営業利益の比較(2004年3月期)
表 2-4 モバイル・コンテンツ事業の営業利益率
表 2-5 インデックスの事業別営業利益と営業利益率推移
図 3-1モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図 3-2 着メロ市場に参入した主なCPの分類
図 3-3 着メロのお金の流れ
図 3-4 着うたのお金の流れ
図 3-5 着メロの有料サイトを選ぶ基準
図 3-6 着メロの変更頻度
図 3-7 「着メロ」「着ごえ」「着うた」の利用目的
図 3-8 着メロ市場の予測(会員数ベース)
図 3-9 着メロ市場の予測(金額ベース)
図 3-10 各キャリアの着うたフォーマット
図 3-11 「着うた」の利用方法
図 3-12 「着うた」の中長期的ロードマップ
図 3-13 メロディコールの仕組み
表 3-1 モバイル・コンテンツ市場規模推移
表 3-2 各コンテンツ・プロバイダの「着メロ」サービスの会員数
表 3-3 各コンテンツ・プロバイダの「着メロ」サービスのキャリア別提供状況
表 3-4 主要プロバイダの着メロ・着うた市場シェア(2003年度)
表 3-5 フォーサイド・ドット・コムの会員数の推移
図 4-1 モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図 4-2 ゲームのユーザー特性と市場規模の相関
表 4-1 ゲーム・コンテンツ市場規模推移
表 4-2 モバイル・ゲームCPの分類
表 4-3 主要プロバイダのゲーム市場シェア(2003年度)
表 5-1 海外への進出状況
表 5-2 CP各社の海外売上高
表 5-3 各国の携帯電話の普及率とそのインターネット対応率
表 5-4 携帯電話の国別普及台数
表 5-5 ボーダフォン・グループのサービス収入全体に占める非音声サービスの比率
表 5-6 「iモード」と「Vodafone live!」のサービス比較
インデックス
図 1-1事業区分の変更
図 1-2コンテンツ事業の売上高・営業利益推移
表 1-1業績推移
表 1-2事業別業績推移
表 1-3事業別営業利益推移
エクシング
表 2-1エクシングの沿革
表 2-2業績推移
表 2-3事業別業績推移
表 2-4会員数と提供曲数の推移
表 2-5主なコンテンツ一覧
スクウェア・エニックス
図 3-1モバイル・コンテンツ事業の売上高推移
表 3-1業績推移(単位:百万円)
表 3-2事業別売上高(単位:百万円)
表 3-3事業別営業利益(単位:百万円)
表 3-4提供コンテンツの種類別、キャリア別のコンテンツ数
サイバード
図 4-1サイバードの海外売上高推移
図 4-2「ワンプッシュ」の仕組み
図 4-3携帯電話とデジタル放送を連動させるソリューションの可能性
表 4-1業績推移(単位:百万円)
表 4-2事業別業績(単位:百万円)
表 4-3モバイル・コンテンツ事業のキャリア別売上高比率(単位:%)
表 4-4提供コンテンツの種類別、キャリア別のコンテンツ数
ジー・モード
図 5-1サイト・コンテンツ数の推移
図 5-2 NTTドコモ課金会員数及びボーダフォン・KDDI DL数推移
図 5-3海外市場への展開状況
表 5-1業績推移(単位:百万円)
表 5-2国内外別業績(単位:百万円)
表 5-3キャリア別業績(単位:百万円)
タイトー
図 6-1モバイルコンテンツ別売上構成比の推移(%)
表 6-1連結業績推移(単位:百万円)
表 6-2事業別業績の推移(単位:百万円)
表 6-3コンテンツ・サービス収入の営業利益の推移(単位:百万円)
表 6-4種類別、キャリア別のコンテンツ数
ドワンゴ
図 7-1コンテンツ事業の売上高推移
図 7-2新機能・サービスの投入時期
図 7-3主なコンテンツ一覧
図 7-4プロモーションの展開状況
表 7-1業績推移(単位:百万円)
表 7-2ドワンゴの売上高推移(連結) 単位:百万円
表 7-3コンテンツ事業のキャリア別売上高推移(連結) 単位:百万円
表 7-4広告宣伝費の推移 単位:百万円
表 7-5種類別、キャリア別のサイト数
ナムコ
表 8-1単体業績推移(単位:百万円)
表 8-2単体事業別業績推移(単位:百万円)
表 8-3 2004年3月期事業別営業利益(単位:百万円)
表 8-4 2002年3月期モバイル・コンテンツ全体のキャリア別売上
表 8-5提供コンテンツの種類別、キャリア別のサイト数
表 8-6会員数推移(単位:千人)
ハドソン
図 9-1ハドソンの組織図
図 9-2事業別売上高比率の推移
図 9-3有料会員数の推移
図 9-4海外市場での展開状況
表 9-1連結業績推移(単位:百万円)
表 9-2事業別業績の推移(単位:百万円)
表 9-3事業別営業利益(単位:百万円)
表 9-4モバイル・コンテンツのキャリア別売上(単位:百万円)
表 9-5種類別、キャリア別のサイト数
バンダイネットワークス
図 10-1組織図 134
図 10-2 2004年3月期の分野別構成比
図 10-3有料会員数の推移
図 10-4モバイル・コンテンツの提供エリア
表 10-1業績推移(単位:百万円)
表 10-2事業別業績推移(単位:百万円)
表 10-3モバイルコンテンツキャリア別売上(単位:百万円)
表 10-4 種類別、キャリア別のコンテンツ数
フォーサイド・ドット・コム
図 11-1フォーサイド・ドット・コムの売上構成の推移
図 11-2公式コンテンツ出店推移
図 11-3主なコンテンツ一覧(2003年3月現在)
図 11-4アクセス数と新規獲得入会者数の推移
図 11-5会員数の推移
表 11-1単独業績推移(単位:百万円)
表 11-2事業別業績推移(単位:百万円)
表 11-3モバイルコンテンツキャリア別売上(単位:百万円)
ヤマハ
図 13-1モバイルコンテンツ事業と他事業との相関
図 13-2会員数の推移
図 13-3主なコンテンツ一覧
図 13-4サイトの位置づけ
表 13-1業績推移(単位:百万円)
表 13-2事業別業績推移(単位:百万円)
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株式会社エムシーエイ(MCA Co.,Ltd.)
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