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「モバイル・コンテンツ市場要覧 2005年度版」

〜転換期のモバイル・コンテンツ市場における各CPの戦略分析と市場分析〜
 

はじめに


 移動体通信・IT専門の調査会社である株式会社エムシーエイ(http://www.mca.co.jp/)は、1月23日に調査レポート「モバイル・コンテンツ市場要覧 2005年度版〜転換期のモバイル・コンテンツ市場における各CPの戦略分析と市場分析」(価格:50,400円/税込)を発刊した。

 1999年2月ドコモのiモードの登場以来、モバイル・コンテンツ市場は急成長を遂げ、2004年度にはついに2,500億円を超えた。この段階で有料会員数の伸び悩みなど、明らかに市場は成熟期に入りった。携帯電話が3Gへの移行やパケット定額制サービスの登場、さらに今後予定されているMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)やワンセグなど、モバイル・コンテンツを取り巻く市場環境は大きく変化している。そのなかで、これまでこの急成長を支えてきた着メロや待受け画面に代わって、ケータイゲーム、「着うた」、「着うたフル」、さらに動画などのリッチコンテンツが主役になってきている。それに伴い、コンテンツ・プロバイダ(CP)はこれまでの戦略を見直さなければならない転換期にあると言える。

 本レポートでは、モバイル・ゲームの代表的なコンテンツ・プロバイダを15社選定し、その事業内容や戦略を比較分析し、市場でのポジショニングを明らかにした。さらに、モバイル・コンテンツ市場構造や特徴を分析して、3G・パケット定額制時代のモバイル・コンテンツ市場を展望した。
 

 

レポート体裁/費用 レポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2006年1月
価格  50,400円(消費税込み)
ページ数 215P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売(8930K) &報告書(ハードコピー)
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レポート目次

 
調査概要
.
1 市場編
1. モバイル・コンテンツ市場の動向
 1-1 成熟期に入ったモバイル・コンテンツ市場
 1-2 コンテンツ利用ユーザーの動向
 1-3 カテゴリー別コンテンツ市場の動向
 1-4 3Gへのマイグレーションと定額制の進展
 1-5 参考データ

2. キャリアの動向
 2-1 キャリア別コンテンツ市場
 2-2 キャリアにおけるコンテンツ事業の位置づけ
 2-3 パケット定額制によって崩れた「WIN-WIN-WIN」のモデル
 2-4 メディアを指向するキャリア

3. モバイル・コンテンツ・プロバイダの動向
 3-1 モバイル・コンテンツ・プロバイダの分類
 3-1-1 伸び悩む有料会員数
 3-2 業界再編が進むモバイル・コンテンツ市場
 3-3 主要コンテンツ・プロバイダの業績
 3-4 低下する営業利益
 3-5 各社の戦略と今後の展開
  3-5-1 多角化、リッチコンテンツ戦略
  3-5-2 コンテンツ/メディア戦略

4. 音楽配信市場
 4-1 頭打ちの着メロ市場
 4-2 コンテンツ・プロバイダの参入状況
  4-2-1 主要コンテンツ・プロバイダの市場シェア
  4-2-2 レーベルモバイルが独占する「着うた」市場
 4-3 携帯電話による音楽配信サービス
  4-3-1 2000万ダウンロードを突破した「着うたフル」
  4-3-2 携帯電話による音楽配信サービスのユーザー層
  4-3-3 KDDIが一人勝ちの「着うた」サービス

5. ケータイゲーム市場
 5-1 市場概況
 5-2 コンテンツ・プロバイダの分類
 5-3 主要コンテンツ・プロバイダのマーケットシェア
 5-4 ケータイゲームのポジショニング
 5-5 ゲーム専用機に迫る携帯電話の機能
 5-6 FOMAユーザーのゲーム利用動向
 5-7 ゲームに注力するKDDI
  5-7-1 EZアプリの8割がゲーム
  5-7-2 ゲームのポータル・サイト「EZ Game Street!」
  5-8 携帯電話によるネットワークゲームの行方

6. 海外市場
 6-1 海外事業の現状
 6-2 日本とは異なる海外市場構造
 6-3 欧州のコンテンツ・プロバイダの動向
 6-4 米国のコンテンツ・プロバイダの動向


2.企業編
1. インデックス
 1-1 企業概要
 1-2 企業の沿革と特色
 1-3 組織、開発体制
 1-4 売上高推移
 1-5 提供コンテンツ
 1-6 海外事業
 1-7 今後のコンテンツ事業戦略
  1-7-1 モバイルを核としたデジタルコンテンツのマルチプラットフォーム戦略
  1-7-2 ワンセグ放送のビジネスモデル構築.

2. エクシング
 2-1 企業概要
 2-2 企業の沿革と特色
 2-3 組織、開発体制
 2-4 売上高推移
 2-5 提供コンテンツの内容
 2-6 海外事業
 2-7 今後のコンテンツ事業戦略.
  2-7-1 原盤権利ビジネスに乗り出したエクシンググループ
  2-7-2 電子書籍配信サービスへの参入
  2-7-3 携帯電話向けストリーミング放送「JOYTVmobile」

3. スクウェア・エニックス
 3-1 企業概要
 3-2 企業の沿革と特色
 3-3 組織、開発体制
 3-4 売上高推移
 3-5 提供コンテンツ
 3-6 海外事業
 3-7 今後のコンテンツ事業戦略
  3-7-1 ケータイゲームの位置づけ
  3-7-2 ケータイゲームの次のステージ

4. サイバード
 4-1 企業概要
 4-2 企業の沿革と特色
 4-3 組織、開発体制
 4-4 売上高推移
 4-5 提供コンテンツ
 4-6 海外事業
 4-7 今後のコンテンツ事業戦略

5. ジー・モード
 5-1 企業概要
 5-2 企業の沿革と特色
 5-3 組織、開発体制
 5-4 売上高推移
 5-5 提供コンテンツ
 5-6 海外事業
 5-7 今後のコンテンツ事業戦略
  5-7-1 カジュアルゲーム専業からの脱却
  5-7-2 ゲームを中心としたエンターテイメントのポータルサイトの実現

6. タイトー
 6-1 企業概要
 6-2 企業の沿革と特色
 6-3 組織、開発体制
 6-4 売上高推移
 6-5 提供コンテンツ
 6-6 海外事業
 6-7 今後のコンテンツ事業戦略

7. ドワンゴ
 7-1 企業概要
 7-2 企業の沿革と特色
 7-3 組織、開発体制
 7-4 売上高推移.
 7-5 提供コンテンツ
  7-5-1 徹底的な差別化を図った「いろメロミックス」
  7-5-2 リッチコンテンツに注力
  7-5-3 携帯電話のメディア化を推進
 7-6 海外事業
 7-7 今後のコンテンツ事業戦略
  7-7-1 基本戦略〜新たに収益性の高いビジネスモデルを構築
  7-7-2 検索サービスによる広告事業への参入

8. ナムコ
 8-1 企業概要
 8-2 企業の沿革と特色
 8-3 組織、開発体制
 8-4 売上高推移
 8-5 提供コンテンツ
 8-6 海外事業
 8-7 今後のコンテンツ事業戦略
  8-7-1 中長期的な戦略および課題
  8-7-2 携帯電話向けオリジナル・コンテンツの展開
  8-7-3 携帯アプリを業務用ゲーム/家庭用ゲームと連携

9. ハドソン
 9-1 企業概要
 9-2 企業の沿革と特色
 9-3 組織、開発体制
 9-4 売上高推移
 9-5 提供コンテンツ
 9-6 海外事業
 9-7 今後のコンテンツ事業戦略
  9-7-1 全方位型デジタルコンテンツ発信企業
  9-7-2 音楽配信事業とPCサイトの積極的展開
  9-7-3 自社ブランドコンテンツの強化とモバイルビジネスへの積極的投入

10. バンダイネットワークス
 10-1 企業概要
 10-2 企業の沿革と特色
 10-3 組織、開発体制
 10-4 売上高推移
 10-5 提供コンテンツ
 10-6 海外事業
 10-7 今後のコンテンツ事業戦略
  10-7-1 第2の成長ドライバの育成
  10-7-2 リッチコンテンツの投入によるユーザー囲い込み

11. フォーサイド・ドット・コム
 11-1 企業概要
 11-2 企業の沿革と特色
 11-3 組織、開発体制
 11-4 売上高推移
 11-5 提供コンテンツ
 11-6 海外事業
 11-7 今後のコンテンツ事業戦略
  11-7-1 コンテンツホルダーへ業態移行
  11-7-2 海外事業からの一時撤退

12. ヤマハ
 12-1 企業概要
 12-2 企業の沿革と特色
 12-3 売上高推移
 12-4 提供コンテンツ
 12-5 海外事業
 12-6 今後のコンテンツ事業戦略
  12-6-1 「ヤマハ★メロっちゃ!」の差別化
  12-6-2 「無料着メロ」勝手サイトのビジネス化

13. エムティーアイ
 13-1 企業概要
 13-2 企業の沿革と特色
 13-3 組織、開発体制
 13-4 売上高推移
 13-5 提供コンテンツ
 13-6 海外事業
 13-7 今後のコンテンツ事業戦略
  13-7-1 コンテンツ配信事業の方向性
  13-7-2 中期経営計画

14. 日本エンタープライズ
 14-1 企業概要
 14-2 企業の沿革と特色
 14-3 組織、開発体制
 14-4 売上高推移
 14-5 提供コンテンツ
 14-6 海外事業
 14-7 今後のコンテンツ事業戦略
  14-7-1 携帯電話の動向に対応した機能・サービスの提供
  14-7-2 音楽配信事業へ注力した事業展開

15. ジグノシステムジャパン
 15-1 企業概要
 15-2 企業の沿革と特色
 15-3 組織、開発体制
 15-4 売上高推移
 15-5 提供コンテンツ
 15-6 海外事業
 15-7 今後のコンテンツ事業戦略



図表目次

市場編
1. モバイル・コンテンツ市場の動向.
図 1-1モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図 1-2 ドコモの有料サイト登録率とiモードパケットARPU比率
図 1-3 KDDIの1人当たりの有料コンテンツ利用額
図 1-4モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図 1-5各モバイル・コンテンツの市場成長プロセスのポジショニング.
図 1-6 KDDIの「着うたフル」と電子ブックの累計ダウンロード数推移
図 1-7 パケット定額制サービスの契約者数の推移(単位:千契約)
図 1-8 WINおよび定額制契約者の伸び
図 1-9 インターネット接続サービスの累積加入者数推移.
図 1-10 アプリ対応端末の契約者数推移.
図 1-11 カメラ付き端末の契約者数推移
図 1-12 方式別端末の契約者数推移
表 1-1 モバイル・コンテンツ市場規模推移(単位:億円)
表 1-2 モバイル・コンテンツ市場規模推移(単位:億円)
表 1-3 2G/3G別の加入者数の推移(単位:千契約)

2. キャリアの動向
図 2-1各キャリア別コンテンツ市場規模推移
図 2-2 KDDIのカテゴリー別の有料コンテンツ利用額
図 2-3 モバイル・コンテンツのビジネスモデル
図 2-4 KDDIのコンテンツ戦略
表 2-1 各キャリア別コンテンツ売上高推移(億円)
表 2-2各キャリア別公式サイト数
表 2-3 ドコモのカテゴリー別アクセス比率の推移

3. モバイル・コンテンツ・プロバイダの動向
図 3-1全売上高に占めるモバイル・コンテンツ事業の割合
図 3-2国内有料会員数の推移
図 3-3 主要なコンテンツ・プロバイダの提携関係
図 3-4 主要コンテンツ・プロバイダ15社のコンテンツ事業の売上高推移
図 3-5モバイル・コンテンツ事業の営業利益率
図 3-6 多角化、リッチコンテンツ戦略における各社のポジショニング
図 3-7 コンテンツ/メディア戦略における各社のポジショニング
表 3-1 代表的なモバイル・コンテンツ・プロバイダの分類
表 3-2 国内有料会員数の推移(単位:千人)
表 3-3主要コンテンツ・プロバイダ15社の売上高推移
表 3-4主要コンテンツ・プロバイダ15社のコンテンツ事業の売上高推移
表 3-5フォーサイド・ドット・コムの国内/海外の売上高/経常利益比較(単位:億円)
表 3-6モバイル・コンテンツ事業の営業利益(単位:百万円)
表 3-7モバイル・コンテンツ事業の営業利益率

4. 音楽配信市場
図 4-1モバイル・コンテンツ市場規模の推移
図 4-3 主要コンテンツ・プロバイダの会員数の推移
図 4-4 着メロと着うたの収益分配率
図 4-5 着うたフルの累計ダウンロード数
図 4-6 「着うたフル」利用者構成(2004年12月利用実績)
表 4-1音楽配信サービス市場規模推移(単位:億円)
表 4-2主要プロバイダの着メロ・着うた市場シェア(単位:百万円))
表 4-3 各社の「着うた」サービスの比較

5. ケータイゲーム市場
図 5-1ケータイゲーム市場規模の推移
図 5-2 各ゲームのポジショニング
図 5-3 KDDIのケータイゲームの位置づけ
表 5-1 ケータイゲーム市場規模推移(単位:億円)
表 5-2 コンテンツ・プロバイダの分類
表 5-3主要プロバイダのマーケットシェア(単位:百万円)
表 5-4 各社のJava/ BREWプログラムサイズ
表 5-5 FOMAのゲーム・コンテンツのランキング推移
表 5-6 EZアプリ数の推移(単位:本)

6. 海外市場.
図 6-1 iモードの展開エリア状況
図 6-2 PSMSでのコンテンツ流通の仕組み.
図 6-3 モバイル・コンテンツの種類別シェア(2004年)
表 6-1コンテンツ・プロバイダ各社の海外売上高(単位:百万円)
表 6-2 各国のコンテンツ・ビジネスモデルの市場シェア.
表 6-3 世界のモバイル・コンテンツ市場規模予測(単位:億円)

企業編
1. インデックス.
図 1-1グループ会社の役割
図 1-2事業区分の変更
図 1-3オリジナル・サイトとパートナー・サイトの売上高・利益率推移
図 1-4 海外事業の体制
図 1-5コンテンツ事業のカテゴリー別実績推移
図 1-6 123Multimedia社の業績推移
図 1-7 今後の市場環境とその対応
表 1-1沿革
表 1-2インデックスのグループ会社
表 1-3業績推移(単位:百万円)
表 1-4事業別業績推移(単位:百万円)
表 1-5事業別営業利益推移(単位:百万円)
表 1-6種類別、キャリア別の主要サイト名

2. エクシング
表 2-1業績推移(単位:百万円)
表 2-2事業別業績推移(単位:百万円
表 2-3会員数と提供曲数の推移(単位:万人)
表 2-4 種類別、キャリア別の主要サイト名

3. スクウェア・エニックス
図 3-1スクウェア・エニックスとタイトーの関係
表 3-1沿革
表 3-2モバイル・コンテンツ事業における連結対象会社
表 3-3業績推移(単位:百万円)
表 3-4事業別売上高(単位:百万円)
表 3-5事業別営業利益(単位:百万円)
表 3-6種類別、キャリア別の主要サイト名

4. サイバード
図 4-1国内コンテンツ数の推移
図 4-2サイバードの海外展開状況
図 4-3サイバードの「中期経営計画
図 4-4「中期経営計画」の売上目標
表 4-1業績推移(単位:百万円
表 4-2事業別業績(単位:百万円)
表 4-3 キャリア別売上高推移(単位:百万円)
表 4-4種類別、キャリア別の主要サイト名
表 4-5会員数の推移(単位:千人)

5. ジー・モード
図 5-1組織図
図 5-2モバイル・コンテンツ事業のフロー.
図 5-3 ジー・モードグループの事業ポジショニング
図 5-4NTTドコモの会員数推移と人気ランキング
図 5-5KDDIのダウンロード数推移と人気ランキング
図 5-6ボーダフォンのダウンロード数推移と人気ランキング
図 5-7 各サイトのポジショニングとユーザー層.
図 5-8エンターテイメントのポータルサイト事業での各社の役割
表 5-1主な費用の内訳
表 5-2業績推移(単位:百万円)
表 5-3国内外別業績(単位:百万円)
表 5-4キャリア別業績(単位:百万円
表 5-5種類別、キャリア別の主要サイト名

6. タイトー.
図 6-1モバイルコンテンツ別売上構成比の推移(%)
表 6-1沿革
表 6-2業績推移(単位:百万円)
表 6-3事業別業績の推移(単位:百万円)
表 6-4コンテンツ・サービス収入の営業利益の推移(単位:百万円)
表 6-5種類別、キャリア別の主要サイト名

7. ドワンゴ.
図 7-1組織図
表 7-1沿革
表 7-2業績推移(単位:百万円)
表 7-3ドワンゴの売上高推移(連結) 単位:百万円
表 7-4ドワンゴの営業利益推移(単位:百万円)
表 7-5コンテンツ事業のキャリア別売上高推移(連結) 単位:百万円
表 7-6広告宣伝費の推移 単位:百万円.
表 7-7会員数の推移(単位:千人)
表 7-8種類別、キャリア別の主要サイト名

8. ナムコ
図 8-1組織体制の変化
図 8-2モバイル・コンテンツ事業の売上高の地域別シェア
表 8-1沿革
表 8-2連結業績推移(単位:百万円)
表 8-3連結事業別売上高推移(単位:百万円)
表 8-4 事業別営業利益(単位:百万円)
表 8-5 2002年3月期モバイル・コンテンツ全体のキャリア別売上単位:百万円
表 8-6種類別、キャリア別の主要サイト名
表 8-7会員数推移(単位:千人)

9. ハドソン
図 9-1ハドソンの組織図
図 9-2コンテンツ事業の方向性
図 9-3事業比率予想
表 9-1沿革
表 9-2連結業績推移(単位:百万円)
表 9-3事業別業績の推移(単位:百万円)
表 9-4事業別営業利益(単位:百万円)
表 9-5モバイル・コンテンツのキャリア別売上(単位:百万円)
表 9-6種類別、キャリア別の主要サイト名
表 9-7 会員数の推移(単位:千人)
表 9-8海外でのiモード提供先およびコンテンツ一覧(2005年9月15日現在)
表 9-9 2005年4月以降に配信を開始したキャリア

10. バンダイネットワークス
図 10-1組織図.
図 10-2有料会員数の推移
図 10-3モバイル・コンテンツの提供エリア
表 10-1沿革
表 10-2業績推移(単位:百万円)
表 10-3事業別業績推移(単位:百万円)
表 10-4各事業部の事業内容
表 10-5モバイルコンテンツキャリア別売上(単位:百万円)
表 10-6種類別、キャリア別の主要サイト名

11. フォーサイド・ドット・コム
図 11-1コンテンツ事業の系統図
図 11-2有料会員数の推移
図 11-3フォーサイド・ドット・コムの売上構成の推移
図 11-4フォーサイド・ドット・コムの国内/海外事業の相関
図 11-5 iTouchのサービス展開地域
図 11-6新たなビジネスモデルの構築
表 11-1沿革
表 11-2子会社の状況
表 11-3連結業績推移(単位:百万円
表 11-4事業別業績推移(単位:百万円)
表 11-5マスターライツ事業の商品と事業モデル
表 11-6事業別営業利益推移(単位:百万円)
表 11-7国別業績(単位:百万円
表 11-8種類別、キャリア別の主要サイト名.
表 11-9海外出資企業の事業モデル
表 11-10国内/海外の投資効果(単位:億円)

12. ヤマハ
図 12-1沿革
図 12-2モバイルコンテンツ事業と他事業との相関
図 12-3各サイトの位置づけ
表 12-1業績推移(単位:百万円)
表 12-2事業別業績推移(単位:百万円)
表 12-3種類別、キャリア別の主要サイト名
表 12-4国内会員数の推移(単位:千人)

13. エムティーアイ
図 13-1モバイル・コンテンツ配信事業の体制
表 13-1沿革
表 13-2業績推移(単位:百万円
表 13-3セグメント別売上高推移(単位:百万円)
表 13-42005年9月期カテゴリー別業績(単位:百万円)
表 13-5セグメント別営業利益推移(単位:百万円)
表 13-6 キャリア別売上高推移(単位:百万円)
表 13-7有料会員数推移(単位:千人)
表 13-8 2005年9月期の広告宣伝費の推移
表 13-9種類別、キャリア別の主要サイト名
表 13-10事業の方向性
表 13-11主要コンテンツのメニュー順位
表 13-12連結PL、会員数の計画(単位:百万円)
表 13-13セグメント別連結売上高の計画(単位:百万円)
表 13-14セグメント別連結営業利益の計画(単位:百万円)

14. 日本エンタープライズ
図 14-1会社組織図
図 14-2音楽系サイトの今後の展開
表 14-1沿革
表 14-2業績推移(単位:百万円)
表 14-3事業別業績推移(単位:百万円)
表 14-4 キャリア別売上高推移(単位:%)
表 14-5種類別、キャリア別の主要サイト名
表 14-6キャリア別売上構成比の推移(単位:%)
表 14-7コンテンツ・ジャンル別売上構成比(2006年3月期第1四半期)
表 14-8今後重要となる業界動向とその対応

15. ジグノシステムジャパン.
表 15-1沿革
表 15-2業績推移(単位:百万円)
表 15-3事業別業績推移(単位:百万円)
表 15-4 キャリア別売上高推移(単位:百万円
表 15-5種類別、キャリア別の主要サイト名
表 15-6 会員数の推移(単位:千人)
 




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