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MNP導入インパクトレポート2004
―海外の先行事例を参考に、マーケット/携帯電話事業者
/端末ベンダー/CPなどへの影響を分析・予測―

はじめに

 本レポートは、2006年に国内でも導入が予定されている「携帯電話の番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)実施を前に、先行してMNPを導入している海外の動向を参考に国内で導入された際に、考えられる影響について分析したレポートである。
 1つの携帯電話番号で携帯電話キャリアを自由に変更できるというMNPがもたらす影響は大きく、国内でも携帯電話事業者のシェア、端末ベンダー、コンテンツプロバイダーの事業形態などあらゆる面で影響を及ぼすものと考えられる。

 日本と海外とでは、携帯電話の普及状況、データ通信サービスの成熟度合いといった市場環境が大きく異なっている。また、先行導入した海外では、MNP導入の背景、システム、利用方法、料金なども各国の事情によって違いが見られる。そのため、今回のレポートでは、日本のMNP導入の影響分析にあたって、海外のケースを参考にしながら、国内市場の実情を踏まえ分析した内容となっている。尚、対象となった海外市場に関しては、別途、国別にその影響について分析している。

MNP導入が国内市場の各レイヤーにどのような影響を及ぼすのか、それが本レポート発刊の大きな目的である。何卒、皆様の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである。

 

レポート体裁/費用 レポート
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2004年6月23日
価格  100,000円(税込み)/セット価格
ページ数  125P
販売方法  PDF形式によるダウンロード(1.8M)
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レポート目次

1.2006年よりMNPスタート (1)
  (1)導入の背景 
  (2)経済性評価と実現方式 
  (3)導入スケジュール 

2.市場ポジショニングから見た携帯電話事業者の現状分析(6)
  (1)加入者動向 
  (2)新規契約&純増数推移 
  (3)収益状況 

3.MNP導入による影響分析 (13)
  (1)携帯電話市場に及ぼすインパクト 
  (2)携帯電話事業者に及ぼすインパクト 
  (3)端末ベンダーに及ぼすインパクト 
  (4)コンテンツプロバイダーに及ぼすインパクト 

4.MNP導入へ向けた携帯電話事業者の動向分析 (45)
  (1)既存顧客重視の資源投入へシフト 
  (2)顧客セグメント戦略の強化 
  (3)各社の動向分析 

5.韓国携帯電話市場動向 (51)
  (1)市場概要 
  (2)市場規模 
      1)市場規模 
      2)加入者推移 
  (3)主な市場動向 
  (4)韓国MNPのインパクト 
      1)MNP概要 
      2)非対称の時差制 
      3)「010」統合番号制度 
      4)不法・過熱したマーケティング合戦 
  (5)主要事業者動向 
      1)SKテレコム 
      2)KTF 
      3)LGテレコム 

6.米国携帯電話市場動向 (77)
  (1)市場概要 
     1)市場規模 
     2)加入者数推移 
     3)主な市場動向 
  (2)米国LNPのインパクト 
     1)LNPの概要 
     2)事業者戦略は通話料金 
     3)予期せぬAT&T Wireless合併 
     4)LNP利用者の偏重現象 
     5)困窮する固定電話事業者の対応 
     6)手続き延滞とユーザ苦情 
     7)LNP導入後の動向分析 
  (3)主要事業者動向 
     1)Verizon Wireless 
     2)Cingular Wireless 
     3)AT&T Wireless 
     4)Sprint PCS 
     5)Nextel Communications 
     6)T-Mobile USA 

7.豪州の携帯電話市場動向 (112)
  (1)市場概要 
  (2)MNPの概要 
  (3)MNPのインパクト 
  (4)示唆点 115
  (5)主要事業者動向 
    1)Telstra 
    2)Optus 
    3)Vodafone 
    4)Hutchison 
    5)その他の携帯電話事業者 

8.その他(英国・ドイツ・香港) (122)


<図 表>

図;MNP導入の根拠
図:携帯電話の番号ポータビリティの需要
表:海外のMNP導入の動き
図:国内MNP導入のスケジュール
図:携帯電話加入者推移&予測
図:純増者数推移と予測
図:新規契約者から見た携帯電話キャリアのポジショニング推移
図:携帯電話キャリアの営業収益と営業利益率推移
グラフ:携帯電話キャリア各社のEBITDAマージン推移
図:MNPの主戦場
図表:年間新規契約者シェア及び各社の推移
表:世界のMNP導入1年間の移動率
表:MNP導入後の利用者試算
表:各国のMNP手続き時間一覧
表:各国のMNPを利用するための費用一覧
グラフ:携帯電話番号が変わらないよう負担する場合の許容額
グラフ:支払っても良い金額の分布
グラフ:携帯電話会社をスイッチする際のポイント
グラフ:MNPが開始された際の利用意向
図表:キャリアの満足度と今後の利用意向
表:ポータビリティサービスの支払い許容金額、利用意向
グラフ:日米のARPU比較(円)
グラフ:各社のARPU推移(単位:円)
図:現状の収益モデルと今後の方向性
グラフ:各社の顧客獲得費用の推移
表:韓国携帯電話事業者各社の前期比マーケティング増加比率
表:携帯電話キャリアの解約率推移(2002年4月〜2004年3月)
グラフ:各社の年間解約者数の推計値(単位:千人)
図:日韓主要携帯電話事業者のARPU比較
グラフ:携帯電話の国内生産台数(2001年〜2003年)
グラフ:MNP導入前後の韓国の携帯電話端末出荷台数
グラフ:MNP需要による出荷規模の拡大
グラフ:モバイルコンテンツの市場規模推移
グラフ:主要CPの経常利益増減率(%)
グラフ:携帯電話利用者に占める有料コンテンツ利用者の割合
図表;2G&3Gの有料マイメニューの登録数分布比較(2003年中間期)
図表:MNP導入前後のコンテンツ収入変化
グラフ:MNP導入1ヶ月間の全体ユーザーとMNP利用者
グラフ:MNP導入1ヶ月間の売上総額とMNP利用者の売上比較
表:KTFのデータARPU増減動向
表:KTFのデータARPU増減動向
図表:現顧客維持のための経営資源配分の優先順位
図:2004年のリテンション強化策
表:韓国携帯電話事業者の吸収合併の動き
図:韓国携帯電話サービスの発展プロセス
図:2002/2002韓国移動体通信の生産規模の成長率比較
表:2002年度の移動体通信産業の実績
図:携帯電話事業者の年別の売上げシェア推移
図:韓国の携帯電話加入者増加動向
図:2003年末時点における韓国携帯電話事業者シェア
表:韓国の携帯電話事業者のARPU比較
図表:各携帯電話事業者のデータ通信ARPUの推移
表:韓国携帯電話事業者番号比較
表:時差制による各社のMNP実施時期
図:各社の統合番号新規加入者獲得数比較
表:各社の前期比マーケティング増加比率
表:4ヶ月間の番号ポータビリティ導入結果
表:24ヶ月契約割引サービスの月額利用料金別の累積割引料金(ウォン)
図:各社の制度導入4ヶ月間における純増加入者数比較
表:SKテレコムの携帯電話事業の概況
表:SKテレコムの歩み
表:2004年第1四半期の売上高及び営業利益
表:2004年第1四半期のマーケティング費用
表:2004年第1四半期の加入者増減とARPU
表:2004年第1四半期の加入者増減とARPU
表:KTFの携帯電話事業の概況
表:KTFの歩み
表:2004年第1四半期の売上高及び営業利益
表:KTF第1四半期のマーケティング費用
表:2004年第1四半期の加入者増減とARPU
表:LGテレコム携帯電話事業の概況
表:LGテレコムの歩み
表:2004年第1四半期の売上高及び営業利益
表:2004年第1四半期のマーケティング費用
表:2004年第1四半期の加入者増減とARPU
表:米国携帯電話事業社のサービス方式比較
図:米国の携帯電話加入者増加推移と予測
図:携帯電話累積加入者及び純増推移
図表:米国の主な事業社の加入者数
表:米国で選択できる携帯電話事業者数推移
表:各ネットワーク方式別カバレッジ動向
表:米国の主なコンテンツサービス動向
図:LNP導入時の対象地域
表:Cingular WirelessとAT&T Wirelessの事業比較
表:ベライゾン・ワイヤレスと新シンギュラーの業績指標比較
図:携帯・固定加入者展望
図:番号ポータビリティに関する各社の苦情件数
図:番号ポータビリティ導入後の加入者増加動向
図:番号ポータビリティ導入後の加入者増減比較
図:各社加入者のARPU比較
図:各社の月平均解約率比較
図:各社の2004年第一四半期売上げ及び営業利益
表:Verizon Wirelessの携帯電話事業の概況
図:Verizon Wirelessの加入者増加動向
表:Cingular Wirelessの携帯電話事業の概況
図:Cingular Wirelessの加入者増加動向
表:AT&T Wirelessの携帯電話事業の概況
図:AT&TWirelessの加入者増加動向
表:Sprint PCSの携帯電話事業の概況
図:Sprint PCSの加入者増加動向
表:Nextel Communicationsの携帯電話事業の概況
図:Nextel Communicationsの加入者増加動向
表:T-Mobile USAの携帯電話事業の概況
表:T-Mobile USAの加入者増加動向
図:豪州の携帯電話加入者推移
図:各事業者別マーケットシェア(2003年12月時点)
表:豪州の携帯電話MNP導入日程
表:携帯電話MNP導入に対する各社の意見書
図:豪州の番号ポータビリティ処理時間
表:Telstraサービス方式別加入者数及び加入者増加率
表:SingTelの主な持分会社


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