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BRICsシリーズ@
「ロ シア携帯電話市場分析2004」
−世界から注目されるロシア携帯電話市場の現状分析と
今後の展望/ロシア市場参入へ向けた示唆−

 

はじめに


 ロシアの携帯電話市場は、ここ6年間で毎年100%の成長を続け、2004年末には6,700万に万人に達する勢いだ。しかし1億5千万の人口対比の普及率ではまだ25%に過ぎず、今後BRICsの中国やインドに継ぐ有力市場として世界の注目を集めている。ロシアは広大な国土のため有線電話の普及が遅れ、携帯電話に対する熱気は想像を超える。GSM方式の普及が進む中、CDMA方式が急浮上しており、世界のグローバル端末メーカーが激しい戦いを繰り広げている。

 本レポートは、ロシア携帯電話市場へのビジネスチャンスを求める日本企業のニーズに応える目的で、旧ソ連時代からロシア地域の通信分野を専門として活躍するロシア現地の専門会社と共同調査分析したリアル・レポートである。ロシア携帯電話市場の最新動向からテクノロジー、端末メーカー動向、端末流通仕組み、コンテンツなどのデータサービス動向、そして日本のベンダーや関連企業がロシア市場へ参入にあたって参考となる示唆も含め、分析を試みた。

何卒、皆様の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである。

 
レポート体裁/費用 レポートダウンロード
発行会社  株式会社MCA
発刊日  2004年12月
価格  78,750円(消費税込み)
ページ数  53P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売(751Kb)
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レポート目次

1.BRICS概要
    1)台頭するBRICS諸国
       BRICs各国は巨大な人口基盤の内需市場と豊かな天然資源を確保しており成長潜在力が高い
    2)ロシア経済市場の特徴
        (1)ロシア経済市場
        (2)IT政策
        (3)IT産業現状
        (4)ロシア市場の主な特徴

2.ロシア携帯電話市場概要
    1)市場概要(歴史、規模、競争構造、成長可能性)
    2)ロシアの携帯電話政策

3.携帯電話加入者動向

4.主要携帯電話事業者動向
    1)携帯電話事業者の全体動向
    2)MTS
    3)VIMPELCOM
    4)TELECOM INVEST
    5)地域別中小事業者及び今後の展望

5.ロシア携帯電話技術動向
   1)GSM
   2)CDMA
   3)その他の方式
       (1)NMT-450(450MHz Nordic Mobile Telephone System)
       (2)AMPS/DAMPS(Advanced Mobile Phone System/Digital AMP Sat800MHz)

6.携帯電話端末メーカー動向
   1)2003年の端末市場動向
   2)2004年の端末市場動向
   3)サムスンのロシア市場戦略分析
   4)SONY-ERICSSONの躍進と戦略
   5)ロシアにおける今後の携帯電話端末市場の展望
   6)ロシア携帯電話ユーザー性向分析

7.ロシア携帯電話端末市場流通構造及び最新動向
   1)ロシアの端末流通市場の特徴及び流通フロー
   2)大型流通専門店の登場と市場支配力
   3)端末流通慣例及びブラックマーケット

8.携帯電話データサービス市場動向

9.今後のロシア携帯電話市場展(総論)

図表一覧

表1−1 BRICs各国の主要経済指標
表1−2 ロシア市場分析(強・弱)
表1−3 ロシア政府のe-Russia政策
表1−4 ロシアIT市場現状及び展望(単位:百万$)
表1−5 ロシアIT加入者数展望(単位:千)
表1−6 ロシア携帯電話サービス市場規模
表3−1 導入早期のロシア携帯電話加入者数動向(単位:人)
表4−1 2004年10月末現在MTS加入者動向 (単位:万)
表4−2 ロシア携帯電話事業者マーケットーシェア変化(2004年第3四半期)
表5−1 携帯電話テクノロジー比較(加入者数は2002年末基準)
表5−2 ロシアCDMA450MHz事業者
表6−1 ロシア携帯電話端末メーカー上位の戦略及び特徴
図3−1 ロシア携帯電話加入者数増加推移(単位:万)
図4−1 ロシア携帯電話市場シェア(2004年9月末)
図4−2 2003年のロシア携帯電話「ビック3」事業者の設備投資額(億ドル)
図4−3 サングトペトルブルグ携帯電話シェア(2004年2月)(%)
図6−1 2003年ロシア携帯電話端末販売シェア
図6−2 2004年第2四半期のロシア携帯電話端末市場シェア
図6−3 2004年第3四半期のロシア携帯電話端末市場シェア
図6−4 サムスンのロシアにおける市場シェア推移(%)
図6−5 サムスンのロシア市場における競争力分析
図6−6 Sony-Ericsonの「T610」モデル
図6−7 ロシア携帯電話ユーザーの買い替え需要(%)
図7−1 携帯電話端末の流通構造変化
図7−2 ロシア流通業者の受益構造

 

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