~加入者9000万台、新規参入、MNP、M&Aなど激変の時代を迎えた次世代モバイル市場の姿と各社の戦略分析~

はじめに

  加入者が9000万を突破したモバイル(携帯電話、PHS)市場。2006年は番号を変えずに携帯電話キャリアをスイッチできるMNP、更には新規参入事業者が動き始める激変の時代のスタートの年でもある。2004年度におけるモバイル市場は0.4%減の8兆8,104億円、2005年度は3.8%増の9兆1,490億円となる見込みだ。市場は、従来の1強(ドコモ)他弱という構図から3Gサービスの普及とともに2強(ドコモ・KDDI(au))時代を迎えた。しかし、2006年以降もこうした状況が続くとは限らない。むしろ、MNP導入や新規キャリアの参入によって、よりドラスティックに変化していく可能性が高い。

巨大な市場を狙い参入を果たすソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイル3社は、商用化へ向けた準備を加速させる一方で、MVNOなど既存携帯キャリアと異なるビジネスモデルによる差別化、更には既存携帯キャリアの買収など、いち早く次世代通信サービスであるFMC時代を見据えた戦略をスピーディに推し進めようとしている。

こうした中、本レポートでは携帯電話・PHSキャリア別に、組織体制、事業戦略、収益、設備投資、オペレーションデータ、ネットワークインフラ、サービスアプリケーション、端末などの項目で調査し、更にはレイヤーごとに各社の競争力分析を試みた。更には、2006年に新規参入するプレーヤの動向にもフォーカスし、次世代モバイル市場の姿を俯瞰、その行方について分析を試みたものである。尚、本レポートは、「総括・分析編」「企業戦略編」「携帯電話端末スペック表」の3部セットで構成されている。何卒、皆様の事業展開上の参考資料として、ご活用いただければ幸いである。

注)ソフトバンクへ買収されたボーダフォンに関しては、「ケーススタディ編」ではソフトバンクの影響を受ける前のボーダフォンの戦略として取り上げているが、「総括分析編」にてソフトバンク買収後の動向ということで、取り上げている。

レポート体裁/費用

発行会社  株式会社MCA
発刊日   2006年3月
価格  98,000円(消費税抜き)
ページ数  総括編-122P
企業戦略編-458P
販売方法  PDF形式によるダウンロード販売 &印刷レポート

■総括&分析編-1,642kb
■企業戦略編-16.6Mb
■端末スペック編-294kb(ダウンロード販売のみ)

News Release 目次(詳細版)
(総括・分析編)
(企業戦略編)
Report DownLoad
(総括・分析編) (企業戦略編)  (端末機能スペック編)

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総括・分析編(目次/図表詳細

1.市場トレンド
(1)3Gと2Gの加入者比率が逆転した携帯電話市場
(2)2強によるシェア競争続く携帯電話の加入者シェア競争
(3)2005年度には1,385万へ拡大見込まれるパケット定額サービス
(4)周波数割当によって登場した新たなプレーヤー

2.モバイルキャリア(ドコモ・KDDI(au)・ツーカー・ボーダフォン・ウィルコム)の競争力分析  (1)KDDI・ツーカー以外は減収減益となったモバイル市場
(2)MNPを前に強化に動き出す設備投資と今後のインフラロードマップ
(3)市場成熟化加速する中、優勝劣敗が鮮明となりつつあるオペレーションデータ

3.モバイルキャリア3社の事業戦略

4.携帯電話キャリア3社のアプリケーション動向
(1)各社のポジショニング分析
(2)MMS(Multimedia Messaging Service)
1)3社のロードマップ
2) Push To Talk
3)動画メール
4)画像メール
5)TV電話サービス
(3)VOD(Video On Demand)/AOD(Audio On Demand)/放送サービス
1)3社のロードマップ
2)動画配信サービス
3)着うた/音楽配信サービス
4)呼出音サービス
5)プッシュ型情報配信サービス
(4)LBS(Location Based Service)
1)3社のロードマップ
(5)EC
1)3社のロードマップ
2)FeliCa
3)クレジット事業
4)オークション
5)料金回収代行サービス
6)コンテンツ料金回収代行サービス
(6)プラットフォーム
1)3社のロードマップ
2)Java
3)BREW
(7)Web/ポータル
1)3社のロードマップ
2)ブラウザ
3)フルブラウザ
4)PCポータル
5)セグメントポータル
(8)国際ローミング
1)3社のロードマップ
2)国際ローミング

5.携帯電話事業者の端末戦略
(1)端末トレンド
(2)ドコモの端末戦略
(3)KDDI(au)の端末戦略
(4)ボーダフォンの端末戦略
(5)3G拡大と伴に拡大する端末ベンダー

6.激変する市場構図と今後の市場予測
(1)市場構図と変化要因の分析
(2)ソフトバンクによるボーダフォン買収
1)買収スキーム
2)買収によるメリット&シナジー効果
3)競争力強化へ向けた戦略
(3)顧客流動化を加速させるMNP
(4)新規携帯キャリアの参入
(5)新たなプレーヤを誕生させるMVNO
(6)WiMAXを軸に議論始まった無線ブロードバンド
(7)携帯電話市場の加入者及びキャリアシェア予測

企業戦略編(目次/図表詳細

Ⅰ.NTTドコモ
1. 企業概要
1)プロフィール
2)組織&事業体制
(1)全社組織
(2)iモード事業本部&MM事業本部を廃止し、プロダクト&サービス本部新設/*一気通慣の商品企画体制へ
(3)営業・開発一元体制へ法人営業本部再編
(4)3.5G/4G開発強化へ向け研究開発体制を再編
(5)携帯電話の社会・文化的影響を、独立した立場で研究する組織として「モバイル社会研究所」設立
(6)海外子会社の清算
(7)2005年よりアジアを中心に再始動した海外投資
3)事業変遷

2..売上/収益
1)売上高/収益推移
2)財務/投資状況
3)設備投資
4)オペレーション
(1)ARPU
(2)解約率
(3)加入者数

3.事業戦略
1) FOMAの競争力&顧客基盤の強化
(1)FOMAの競争力強化/05年度末までにFOMA加入者を2,350万に倍増
(2)顧客基盤強化で解約率抑制
2)データ通信から音声通話へと拡がる定額サービス
3)資本戦略を軸に金融・決済市場へ本格参入
(1)新たな収益モデル目指し、加速する資本戦略
(2)クレジット機能を追加し、決済機能の拡張図る「おサイフケータイ」
(3)広がる「おサイフケータイ」の収益源
(4)未開拓の音楽・オークション事業を資本参加で加速
4)収益リターンより規模拡大を追及する海外Iモード戦略
(1)拡大する海外のiモードオペレータ/世界15カ国で採用
(2)短期的なリターン期待できない収益モデル/中国でのiモード戦略が本格化
5)次の成長エンジンとして攻略狙う法人市場
(1)「端末売り」から「ソリューション」重視への組織再編/NTTグループとの連携強化
(2)無線LAN一体型端末でリプレース需要開拓するモバイルセントレックス「PASSAGE DUPLE」
(3)FOMA対応の通信モジュール投入で市場拡大

4.ネットワーク構築の現状と今後の計画
1)オールIP化へ向け段階的に進化するネットワークインフラ
2)ATMからIP技術をベースとしたコアネットワークの改良
3)2GHZ&800MHZ帯のデュアルネットワークの展開/1.7GH帯獲得へ向けたFOMAサービス基地局と評価用端末の開発
4)FOMAのエリア展開の重点ポイントは屋外から地下・屋内へシフト
5)高速・低コスト化を実現する3.5G「HSDPA」/究極の3G技術「スーパー3G」
6)屋外実験で下り2.5GBPSのパケット伝送に成功した4G

5.アプリケーションサービス開発
1)アプリケーションサービスの開発動向
2)MMS(MULTIMEDIA MESSAGE SERVICE)
(1)擬似音声定額サービスを実現する「プッシュトーク」
(2)FOMA向け独自サービス「デコメール」「キャラ電」
(3) 他社携帯からの受信機能を拡張したiショット
(4)ローミングエリアが拡大しているTV電話
(5)大容量化・受信機能拡張が続くiモーションメール
3)VOD/AOD/放送
(1)サービス開始3ヶ月弱で17万人が加入したiチャネル
(2)サービス開始約1年で100万を突破したプッシュ型情報配信サービス「トクだねニュース便」
(3)FOMA 901i・700iシリーズで500Kbへと拡張した「着うた 着モーション」/「iモーション」
(4)回線交換方式で安定した品質の映像配信サービス「Vライブ」/リアルとの提携で配信プラットフォームをオープンモデルへ転換
(5)サービス開始2年あまりで全契約者の10%以上が加入するまでに拡大したメロディコール
(6)ディジタル放送開始を前に「P901iTV」発売/テレビ局との資本提携でコンテンツ開発検討
4)LBS
(1)端末の位置情報確認サービス「イマドコサーチ」
(2)基地局ベースの位置情報サービス「iエリア」
(3)クアルコムチップ+BREWで登場したFOMA版GPS搭載携帯電話
5)EC
(1)独自のクレジットブランド「iD」で金融事業に本格参入
(2)iモードFelica技術をベースにサービスアプリケーションの水平展開
(3)iモード情報料の支払い方法に都度課金追加/2005年春より料金回収代行サービス「プラットフォーム課金」を公式サイト以外に拡大
(4)ネット向け決済サービス「DoCommerce」を終了し、「請求代行サービス」は「ケータイ払いサービス」として存続
6)プラットフォーム
(1)アプリックスへの出資・提携強化でFOMA 902iより「JBlend標準搭載/サンと次世代Javaプラットフォーム「スタープロジェクト」立ち上げ
(2)半年間の相互接続試験を経てBREW搭載FOMA「SA700iS」開発/アプリックスがJBlendのBREW対応を表明
7)WEB/ポータル
(1)iモードのマイメニューFlash化&機能拡張
(2)利用者の好みに応じた情報配信サービス「iモードマイボックス」
(3)ターゲット別ポータル事業の強化/子供向けの「キッズiメニュー」&らくらくホン向け「らくらくiメニュー」
(4)顧客サポート強化の一環としてPC総合サポートサイト「My DoCoMo」オープン
(5)ACCESSへの更なる出資でiモードの開発力強化/PDF閲覧機能の追加
8)国際ローミング
(1)日本発⇒海外のサービスに国際SMS&MMSを追加
(2)顧客窓口/対応端末拡充で利用増加を見込む国際ローミングサービス

6.端末ラインナップ分析
1)主力はFOMA端末へシフト/端末調達先のベンダー拡大、基幹部品・ソフトの共通化、海外Iモード事業者との共同端末調達などで価格競争力強化
2)主力端末シリーズの機能分析

ⅡKDDI(au)&TUKA

Ⅲ.Vodafone

Ⅳ.ウィルコム

Ⅴ.ソフトバンク/BBモバイル

Ⅵ.イー・アクセス/イー・モバイル

Ⅶ.アイピーモバイル

端末機能スペック編

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