~法人ユーザー導入実態とサプライヤーの動向~

調査概要

 近年企業におけるセキュリティリスクは高まりつつあります。この背景にあるのはオンプレミスからクラウドサービスへの移行、またコロナ禍による緊急事態宣言が発出された事によって否応なしにリモートワークが推進され、それまでの働き方に大きな変化が起こった事が起因しています。

 従来であれば企業が持つ情報資産は社内で保管されていたものがクラウドサービスの進展により外部での保管が余儀なくされ、リモートワークでは今まで社内から情報資産にアクセスしていたものが自宅や外出先、コワーキングからアクセスするようになり従来の境界型防御によるセキュリティシステムでは十分に情報資産を守る事が出来ない状況になりつつあります。

 そこで近年注目されたのが「ゼロトラストセキュリティ」という概念です。このゼロトラストセキュリティは信頼できる「内部」と信頼できない「外部」に分けその境界線に対策を講じて来たものから、「何も信用しない」という事を前提に外部に関わるものにすべてに対策を講じるという考え方です。

本レポートは近年注目をされ、今後さらに普及していくと思われるゼロトラストに焦点を当て法人ユーザーの導入実態を明らかにする事、また参入サプライヤーに対しゼロトラストに対する取り組みを明らかにし、今後のゼロトラスト市場拡大可能性を考察する事が主たる目的となります。

レポート体裁/費用

発行会社  株式会社MCA
発刊日 2022年6月
価格 198,000円(消費税含む)
ページ数 151ページ(PDFファイル)
調査期間 2022年2月~5月
販売方法 PDFファイル+Exelファイル(調査票・クロス集計表・ローデータ)のダウンロード(Key)販売


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調査ポイント

《法人ユーザー》
1.ゼロトラスト市場の拡大可能性
2.導入・検討・未導入別属性の特長(業種・会社規模)
3.導入企業の動向
 →ゼロトラスト導入背景と導入における課題
 →ゼロトラスト導入コンポーネントとソシューションの実態
 →ゼロトラスト導入後の満足と理由及び今後の導入意向
4.導入検討企業の動向
 →ゼロトラスト導入検討背景と導入における課題
 →ゼロトラスト導入検討コンポーネントとソシューションの実態
 →ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
5.未導入企業の動向
 →ゼロトラスト未導入理由と解決すべき課題及び必要性
 →ゼロトラストニーズの高いコンポーネント
 →ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
《ゼロトラストサプライヤー》
1.ゼロトラストの導入企業とコンポーネントの動向
2.ゼロトラストの開発動向
3.ゼロトラストの提案動向

 

調査対象

法人ユーザー
調査方法 インターネットリサーチ
サンプル数 1009社

サンプル構成

①ゼロトラスト現在導入している企業(導入企業):287社

②ゼロトラスト現在導入検討している企業(導入検討企業):377社

③ゼロトラスト現在未導入で今後も予定がない企業(未導入企業):345社

ゼロトラストサプライヤー
調査方法 インタビュー
サンプル数 2社

サンプル構成

①通信事業者:NTTコミュニケーションズ株式会社

②MVNO:株式会社インターネットイニシアティブ

 

調査目次

はじめに
◆レポート概要
 ●レポートの目的
 ●レポート構成
●調査概要
●調査の枠組み

1.総括編 法人ユーザー
 1-1-1.法人ユーザーのゼロトラスト導入状況
 1-1-2.法人ユーザーのゼロトラスト導入状況属性分析
 1-2.ゼロトラスト市場の拡大可能性
 1-3-1.導入企業 ゼロトラスト導入背景と課題
 1-3-2.導入企業 導入ゼロトラストコンポーネントとソリューション実態
 1-3-3.導入企業 今後のゼロトラストコンポーネント導入意向
 1-3-4.導入企業 ゼロトラスト提案サプライヤーと導入理由
 1-3-5.導入企業 ゼロトラスト導入後の満足度と理由
 1-4-1.導入検討企業のゼロトラスト導入検討背景と課題
 1-4-2.導入検討企業 導入検討ゼロトラストコンポーネントとソリューション実態
 1-4-3.導入検討企業 ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
 1-4-4.導入検討企業 ゼロトラスト提案サプライヤーとコンポーネント
 1-5-1.未導入企業 現状のセキュリティシステムとゼロトラストの必要性
 1-5-2.未導入企業 ゼロトラスト未導入理由と解決すべき課題
 1-5-3.未導入企業 ゼロトラストニーズの高いコンポーネント
 1-5-4.未導入企業 ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
 1-5-5.未導入企業 ゼロトラスト提案サプライヤーとコンポーネント

2.総括編 サプライヤー
 2-1.ゼロトラストの導入企業とコンポーネントの動向
 2-2.ゼロトラストの開発動向
 2-3.ゼロトラストの提案動向

3.ゼロトラスト法人ユーザー編
 3-1.回答者の属性(性別・年齢)
 3-1.回答者の属性(居住地)
 3-2.法人ユーザーの属性(業種)
 3-2.法人ユーザーの属性(会社規模)
 3-3.法人ユーザーのゼロトラスト認知度
 3-4.法人ユーザーのセキュリティ商材導入決定者の割合
 3-5.ゼロトラスト導入及び検討理由(導入企業・導入検討企業)
 3-6.ゼロトラスト導入及び検討コンポーネント(導入企業・導入検討企業)
 3-7.導入及び検討したクラウドセキュリティベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-8.導入及び検討したセキュアWEBゲートウエイベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-9.導入及び検討した統合認証基盤(IDaaS)ベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-10.導入及び検討したSD-WANベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-11.導入及び検討したリモートアクセスベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-12.導入及び検討したEDRベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-13.導入及び検討したMSSベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-14.ゼロトラスト導入課題(導入企業・導入検討企業)
 3-15.ゼロトラスト導入したサプライヤー(導入企業)
 3-16.ゼロトラスト導入サプライヤーにした理由(導入企業)
 3-17.ゼロトラスト導入満足度(導入企業)
 3-18.今後導入検討をしているゼロトラスコンポーネント(導入企業)
 3-19.課題解決後のゼロトラス導入意欲度(導入検討企業)
 3-20.ゼロトラス未導入企業の現状のセキュリティシステム導入状況
 3-21.ゼロトラスの必要性(未導入企業)
 3-22.ゼロトラス未導入理由(未導入企業)
 3-23.ゼロトラス導入検討する上で優先順位の高い課題(未導入企業)
 3-24.魅力及び最も魅力に感じるゼロトラスコンポーネント(未導入企業)
 3-25.課題解決後のゼロトラス導入意欲度(未導入企業)
 3-26.ゼロトラス提案サプライヤー(導入検討企業・未導入企業)
 3-27.サプライヤーが提案しているゼロトラストコンポーネント(導入検討企業・未導入企業)

4.ゼロトラストサプライヤー編
 4-1-1.NTTコミュニケーションズ会社概要
 4-1-2.NTTコミュニケーションズゼロトラスト商品構成
 4-1-3.NTTコミュニケーションズゼロトラストへの取り組み
 4-2-1インターネットイニシアティブ会社概要
 4-2-2インターネットイニシアティブゼロトラスト商品構成
 4-2-3インターネットイニシアティブゼロトラストへの取り組み
 4-3-1.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー クラウドセキュリティ
 4-3-2.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー セキュアWEBゲートウェイ
 4-3-3.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー 統合認証基盤(IDaaS)
 4-3-4.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー SD-WAN
 4-3-5.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー リモートアクセス
 4-3-6.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー EDR
 4-3-7.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー MSS


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