■MCAのカスタムプロジェクトは、クライアントの委託を受け、当社スタッフが調査分析を行います。市場環境/市場動向分析・競合企業戦略分析、ユーザニーズ分析などを必要に応じて行い、事業戦略立案に役立つ情報を提供します。
■プロジェクトの受注にあたっては、お客様との秘密保持契約を締結した上で進めさせていただき、外部にその情報が漏れることはありません。
■MCAでは、移動体通信産業をコアとしたIT分野で、年間10本程度のカスタムプロジェクトをドライブしています。
■MCAのアナリストは、常に業界関係者とのコミュニケーションを重視しており、継続的な情報収集を行っています。
■カスタムプロジェクトでは、お客様との密接なコミュニケーションが最終的なアウトプットに大きな影響を及ぼすというのがMCAの考えです。
受託調査(カスタムプロジェクト)のワークフロー
過去の主な実績
■mobile/wireless
携帯基地局におけるコスト削減プロジェクト
携帯電話の設備投資の多くを占め基地局事業のコスト削減へ向けた取引会社の分析&プロセスコンサルティング(期間-5ヶ月)
MVNO参入へ向けたコンサルティングプロジェクト
携帯電話及び無線ブロードバンドサービスのMVNO参入へ向けたフィジビリティ分析&参入コンサルティング。(期間-3ヶ月)
LTE時代におけるサービスアプリケーションの探索調査
2010年以降に到来するLTE時代におけるキラーアプリケーションに関するスクリーニング調査。(期間-3ヶ月)
モバイルブロードバンドの将来展望
WiMAX,IEEE802.20など無線ブロードバンド市場のポテンシャル分析及び参入プレーヤー分析。(期間-2ヶ月)
MVNO市場における参入シナリオ
各社のMVNOに対するスタンス、MVNOによって生まれる新たな市場、アプリケーション探索。(期間-3ヶ月)
通信キャリアのインフラ戦略
NGN時代へ向けた各社のインフラ戦略調査。(期間-2ヶ月)
モバイルセントレックス市場におけるニーズ探索調査
モバイルセントレックスに対する事業所調査。(期間-3ヶ月)
モバイル2.0時代における市場のシナリオ分析
公式サイト中心のビジネスが衰退する中、急速に台頭する一般サイトのビジネスモデル、注目サービスの研究。(期間-1.5ヶ月)
海外ベンダーの国内参入コンサルティング
国内通信市場への本格参入を目指す海外ベンダーの市場戦略の立案、コンサルティング。(期間-4ヶ月)
無線LANサービスに関する需要予測
屋外無線LANサービスの需要予測調査、参入次事業者の戦略分析。(期間-2ヶ月)
■Broadband
FTTH事業におけるコスト競争力強化へ向けた提言
FTTHがブロードバンド市場の主役となるなか、競争各社のコスト構造分析によるベンチマーク。(期間-5ヶ月)
通信ベンダーのWDM/C-WDMの競争力分析調査
WDM/C-WDMを開発、供給しているベンダーの製品、営業、サポート体制など比較分析による競争力調査。(期間-3ヶ月)
NGN時代における通信インフラ市場の変化とシナリオ予測
通信ネットワークのIP化によって変化するインフラ市場の構造分析と予測調査。(期間-3ヶ月)
特定ベンダーのにおける販売チャネル調査
市場において急速なシェア拡大を遂げる特定ベンダーの流通戦略分析。(期間-2ヶ月)